運転免許 うっかり失効~再取得まで

ゆっくりまったり毎日すごしたいなぁ

うっかり失効4

やっと仮免許申請に行ってきましたぁ~

うーん長かった!!

受付は午後13時~13時45分。

失効の受付にいったら慣れたように

「あー失効しちゃった?」

と言われました(;^ω^)

申請書類をいただき、証明写真を貼り、視力検査。

おっスムーズじゃん!今日はすぐに終わるかもw

なんて思ってました。

失効で来てる方は6人。

意外といるんだな・・仲間がいて少しホッとしたようです^^

そのあと、14時から説明。

それが結構ながくて、終わったのは結局16時近くでした(-_-;)

無事、仮免許証と路上運転申請書と頂きました。

これから最低5日間は、路上運転の練習をしなければならず

一発試験を受けられるのは早くて5日後という感じです。

ということで、特定教習所にも連絡をいれ、技能練習2時間と

特定教習の予約を入れました。

特定教習ですが、本来、本試験合格後に普通運転講習と応急処置講習を

受け、晴れて免許証を交付してもらえるそうです。

ですが、調べてみると試験に合格したあとに予約をとっても

2~3週間後に、となることが多いらしく時間がかかりそうです。

しかし、特定教習を受けていれば、普通免許講習と応急講習を受けたのと

同じ扱いになるらしく、さらに仮免許中に取れるということで

特定教習を受けることにしました。

特定教習料金 ¥21600   (証明写真2枚必要でした)

技能練習2h  ¥11000