運転免許 うっかり失効~再取得まで

ゆっくりまったり毎日すごしたいなぁ

うっかり失効2

うっかり失効してしまった場合の今後の流れについて

免許センターへ電話で問い合わせをしました。

 

「あのー免許証の有効期限がきれてしまったんですが、どうすれば良いでしょうか?」

「有効期限はいつですか?」

「去年の七月です・・」

「じゃあ、誕生日が六月ということですね?」

電話してわかったことですが、免許証の有効期限は誕生日の前後一か月ということで、

誕生日の一か月後の8月が有効期限だということでした。

更新時期がそうだから、そりゃそっか、ということですよね。

どちらにしても、半年以上なんですが (-_-;)

 

今後の流れについてざっくり聞いたところ

まず、免許センターに行き、仮免許証を申請、発行してもらう。

その際、視力検査も行うそうです。

持参するものは、住民票(本籍地記載のもの)、有効期限のきれた免許証、身分を証明するもの(保険証、パスポート等)証明写真3枚

受付時間も平日の午後13時~13時45分までという、シビアな世界でした(T.T)

仮免許が発行されたら、路上で運転練習を5回してから(5回やりました的な申請書?証拠?の提出があるそうです。それから本試験の申し込みができるそうです。

 

一発免許って難しいって聞くし、大丈夫かなぁ・・・

時期的に春休みだし、混んでそう (;'∀')

 

とりあえず、来週以降でないと旦那が動けないそうなので、それまでは運転も

免許もお預けですー。